So-net無料ブログ作成

フシギの国・ジャッポーネ1 [ひとりごと]

日本に来るのは初めてのSofiaとFabio。11月23日に日本に着いて、私が上京する26日まで二人で東京をウロウロしてたのだが、その間に「?」なことを一杯目にして、私と会ったら聞いてみよう!と待ちかまえていた。

ギモンその1:赤坂見附のスタバで、青山通りを歩く会社員を見ながら。「どうして日本人男性は黒、もしくは暗いグレーばっかり着ているの?イタリアでは、みんなもっとカラフルだよ」
コタエ:たぶん、今、黒が流行ってるというのもあるが、イタリア人男性のような色のスーツはビジネスの場面には合わないと思っているから。

ギモンその2:地下鉄の駅を出て舗道を歩いていたときに、前を歩く女性の歩き方が極端に内股なのを見て。「どうして日本人の若い女性は、ああいう歩き方をするの?いっぱい見た。ほら、踵が舗道に斜めにささって。転ばないかハラハラする」
コタエ:股関節に病気があるから(冗談)。その後友人と飲みながら、その話をすると「筋肉が発達してないってのもあるかもね」という意見があったので、そう伝えた。
ギモンその2’:「どうして筋肉が弱いの?」
コタエ:子供の頃外を走り回って遊んでないからじゃない?

ギモンその3:「お店に入ったとき、必ず店員さんが言う『○▲□%$×★』は何?
コタエ:たぶん『いらっしゃいませ』。Benvenutiちゅうこと。

ギモンその4:日本に来た外国人は誰でもそう思うだろうが「どうして電車が時間通りに来るの?」
コタエ:来ない方がおかしい。日本人にとっては。

などなど、彼らの疑問が尽きることはないが、逆に私が「へぇ〜」と思うこともあった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。